やすらぎ行政書士事務所

〒518-0626

名張事務所

三重県名張市桔梗が丘6番町1街区32番地

 

電話

0595-44-6997(共通)

FAX

0595-44-6998(共通)

 

 

年中無休

営業時間:9時~22時まで

お問い合わせフォームからの受付は24時間対応可能

アクセスランキング

農地転用同意取得!

 皆様こんばんはー。

 私は、毎月中頃になると、作業服姿に安全靴で伊賀市、宇陀市、津市等の田んぼにいっています。といっても、農家ではございません、農地法上の許可の手続きの為に、田んぼに水の流れと排水関係を見に行っております。伊賀市では現地立会いがあり水の流れは必ず聞かれますので。奈良県は現地立会いがないですが、申請地ぐるり隣地所有者様から直接同意書への署名捺印が必要になってきます。

伊賀市は、水利は区長様、代表して農業委員様、協力委員様から書類に押印いただくだけなので楽です。伊賀市農業委員会事務局職員様はいい人達ばかりなのでやりやすいです。本日は伊賀市3案件分各地区の区長様・農業委員・協力委員様達から判子頂戴に伺いました。いよいよ大詰めです。

御依頼は順番に処理させていただいており、本日津市の農地転用4条許可の内容を拝見したところ土地面積に対し建築面積が足りないというアクシデントが発生しました。対処方法はあるのですが、税金の絡みがありますので一度事業主様とお話していただきますようお伝えさせていただき一旦中断で残念です。

 明日は、問題の宇陀市です。ただでさえ転用に厳しい奈良県に+アルファ我々士業の間では有名な難のある窓口事務局職員が担当なので気が重いです。

言葉は悪いですが、他の先生方も私も含め『アホ』といっています。

その職員に掛け合うと問いかけに対し必ず汚い言葉で罵られます。私が申請待ちしている間にも一般の方も含め殆どの人が『そんな事聞いてないやろ!』とぶち切れで帰っていきます。それも私は何度も申請させていただいておりますので、各事務局様の仕来たりや書き方も把握しているつもりですが、この職員にはそれが通用しません。前回、明らかに間違ったことを言われ申請書受理を拒まれたので、突っ込むと自分は間違っていないと言い張りこちらが頭をさげ何とか受理してもらいましたがやはりこちらが正しかったことが発覚、大恥もかきましたしこちらの信用問題にもつながります。

この職員が改善される可能性なんかないと思いますので変えて欲しいとすら思っています。

遅くなりました、寝ます。お疲れ様でした。