やすらぎ行政書士事務所

〒518-0626

名張事務所

三重県名張市桔梗が丘6番町1街区32番地

 

電話

0595-44-6997(共通)

FAX

0595-44-6998(共通)

 

 

年中無休

営業時間:9時~22時まで

お問い合わせフォームからの受付は24時間対応可能

アクセスランキング

宇陀市農転終了!

こんばんは。

本日、宇陀市の農地転用申請今月分の締切日、ギリギリ提出してきました。

月々、奈良県は審査というより、要求される書類が複雑化していってるような気がします。確か県担当者は若い女性の方でした。

今月も普段要求されない書類と書き方まで変えてきましたので安定しません。

事案によって変わるとかあまり件数こなしていない方が説明しておりますが、被害防除の対策を除いては文言なんか同じです。むしろ、市の方からこの文言は必ずいれなさいと指導が有り後は誤字があろうが脱字であろうが漢字間違いであろうがとおります。もっとも、申請地地番、申請者の名前住所の間違えは法務局の手続き上まずいですが。

しかも、

訂正印なんかいりません。押印書類でも大胆に二重線を引き上からの記入で大丈夫です。といっても、宇陀市、津市、伊賀市、御杖村の範疇ではですが。

そんな中でも奈良県はなにか拘りが強いようで。先月からはパンフレットを要求されるようになっています。要求される前は、こちらが参考にと差し入れてもいらないといっていたのですがね。来月は設備認定通知書をよこせといってきそうな感じです。

お疲れさまでした。