やすらぎ行政書士事務所

〒518-0626

名張事務所

三重県名張市桔梗が丘6番町1街区32番地

 

電話

0595-44-6997(共通)

FAX

0595-44-6998(共通)

 

 

年中無休

営業時間:9時~22時まで

お問い合わせフォームからの受付は24時間対応可能

アクセスランキング

農転!

 お疲れさまです。

 私はまだまだ仕事で今小休止しております。

今日は伊賀市の農地転用5条申請の各種同意書取得で動いておりました。

1件はすべて同意書が揃いましたので明日提出させていただく予定です。

1件奈良の案件がありますので何とかこちらを先に終わらしたいところではありますが、奈良県は隣地営農者様全員からの同意が必要になるので細心の注意を払いながら行動しないといけないので時間がかかります。

 雑談ですが、以前ご依頼を承けた転用でトラブルがあったと電話をいただきました。内容は工事の挨拶回りが遅かったとのこと。後は、土地と建物が別所有となっていて建物所有者の方からの苦情でした。お気持ちはわかるのですが、その辺は感情の問題なので私としてはあえて、手続きに必要な行為はすべてさせていただいている旨御伝えさせていただきました。

 隣接する農地以外の方へのご挨拶もさせていただきましたが、特に農転では隣接営農者様以外の承諾は必要ありませんので、不在の方は直接挨拶は割愛させていただき電話連絡とさせていただきました。まれに金銭を要求される方もいますので、あまり下手にでるのもどうなのかと私は思います。勿論、地元の方と事業主様が良好な関係の中で事業が行えるよう注意はさせていただいておりますが、稀に過大な要求をされるかたもいますので対応に苦慮しております。というより民間を絡ます農地転用手続きに問題があるのではないかと思います。他の申請に比べ、この手続きは言った言わないのトラブルが多いように思います。私的には好きな許認可手続きですが。

 

では、後半戦に入ります。